津波注意報、大雨警報、降雪、台風被災地へ‥‥

「離島航路の第1便は欠航で宮城交通バスは注意報発令中は運休、仙石線は平常通り」と津波注意報発令後に到達時刻頃に女川町広報が放送された… 牡鹿半島小渕浜では、「船止め」でワカメ漁は中止と連絡が入る。

夜中3時の注意報発令に合わせてのサイレン、あの日を思い出して寝られない方々が多かった‥‥

注意報が解除になり、、ワカメ漁サポートへ長野県信濃町から2名来ていたので、様子を見つつ、牡鹿半島の漁師宅を訪ねる。

やはり「超早朝のサイレンには、参った!」との声。
津波被害は無くても、精神的に参るので、辛い一日だったという。

翌日は、100mm近い豪雨となり、再びワカメ漁は中止で、内勤となる。
渡波へ向かう万石橋手前にCocoストアがあるが、地盤沈下の影響もあり、駐車場が浸水状態。前回の台風時にも、漏水停電も重なり、冷凍物が溶け、弁当が余っていた・・・

日曜に日本聖公会の聖マーガレット教会(支援カンパをいただいていた)でのフィリピン台風活動報告もあり、まだ降雪の長野へ戻り、準備して上京する。久しぶりの教会では、4月20日のイースター前の礼拝に出席し、しばし静かな一時に感謝。25年ぶりの仲間との再会もありました!

午後の大斉研修講演では、まず東日本大震災での(社)OPEN JAPAN活動状況、古民家修復へのお願いなども行い、昨年の台風30号からの3回の支援活動報告と今月9日からの訪問予定を報告した。

今朝のウェザーニュースでは、先日発生した台風4号が勢力は弱っていても、まだ停滞しており、現地での船での移動は欠航も予想されるので、予定は未定だ・・・ 今回は、石巻や女川で活動しているフェニックス救援隊やJAPANHOPEの各代表も同行案内する。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す