11.5ウラン兵器禁止を求める国際共同行動

沖縄知事選挙が始まりましたが、今後の日本の基地問題だけでなく、
「真の世界の平和」へとても大切な選挙になると思っています。
女性候補の応援で知人が沖縄へ向かいます。
 
私は参加できませんが、下記は転載です。吉村
 
●ウラン兵器禁止を求める国際共同行動デー
11.5大阪連帯集会/街頭行動

ウラン兵器禁止と被害者支援を求める草の根の国際ネットワーク「ウラ ン兵器禁止を求める国際連合」

(ICBUW)の呼びかけで、今年も1 1月初めに世界各国、日本各地で、「ウラン兵器禁止を求める国際共同
行動デー」のさまざまな取組みがなされます。
 
これは、11月6日の国連の「戦争と武力紛争による環境収奪を防止する国際デー」
(2001年、国連決議)にあわせて、ウラン兵器禁止を国際社会に 広く訴えようと、
ICBUWが毎年取組んでいるもので、今年で3回 目になります。
 
国内外の運動と連帯し、今年も大阪で、11月5日に連帯集会と街頭署名・アピール行動を行いたいと思います。

ICBUWは8月に、被爆地ヒロシマで「ウラン兵器禁止を訴える国際大会」を開催しました。

「ヒロシマから世界へ―届けよう“劣化ウランヒバクシャ”の声を!」との呼びかけに応え、
全世界から劣化ウラン被害者、活動家、科学者、法律家、ジャーナリストなどが広島に集い、
連帯を深めました。「禁止条約」を求め、被害調査や被害者支援をさらに進めることを確認し合いアピールを発しました。
また、嘉手納の米軍基地のウラン兵器の問題など、日本の運動が取組まねばならない課題も提起されました。
 
「大阪連帯集会」では、広島国際大会の成果をふまえ、今後の運動を皆さんとともに、さらに進めてゆくために、議論を深めたい
と思います。皆さん、ぜひご参加下さい!

*街頭署名・アピール行動:12:00~13:30  場所:梅田
(JR大阪駅南側、陸橋上に集合)

*連帯集会:14:30~17:00 場所:東淀川勤労者セン ター (新大阪下車徒歩10分, 地図参照)

1)ICBUW広島国際会議をふまえウラン兵器禁止運動を国内外でさらに進めるために:問題提起:振津かつみ(ICBUW評議員)
2)外務省交渉(嘉手納基地の劣化ウラン弾貯蔵問題etc.)など
日本政府への質問・追及の取組み:報告:参議院議員 福島みずほ 事務所 担当秘書: 石川 顕さん
3)日本の原発・核燃料サイクル推進と劣化ウラン:報告:若狭連帯行動ネットワーク
4)討論ー今後の取組み、活動の報告、アピールなど
(11/5までに皆さんの周囲で集められた署名があれば、当日お持ち下さい。)

「ウラン兵器禁止国際共同行動日」大阪連帯行動・

呼びかけ:「ウラン兵器禁止を求める国際連合」(ICBUW)評議員 振津かつみ
取組みへの賛同お願いします!賛同カンパ個人500円,団体1000円(複数口お願い)
賛振込先:郵便振替口座 口座名称;ウラン兵器禁止 口座
番号;00960-1-259767
お問合せ:<du-ban-hibaku@theia.ocn.ne.jp>
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す